天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆蓮の花・思い出の曲

2017-06-25 08:44:06 | ブログ・写真・音楽






  昨日の朝から降る雨も先程やっと止み、陽がさして来ました。風も強く吹き、

昨夕には竜巻注意報も。早朝、二階ベランダのビニール板への雨の音で眼が覚めました。

今日は、夕方まで曇り、そして弱雨との予報です。梅雨本番の日々です。

  昨日は、村下孝蔵さんの命日:18年が過ぎました。蓮の花咲く頃に旅立たれと毎年

思う梅雨の日です。彼の歌詞には、私にも重なり開くファイルがあります。

彼の好きな曲をいっぱい聴こうと思います。楽譜を買おうかなぁ・・・。

「初恋」「少女」の二曲だけありました。リズムは swing にして弾いたら叱られるかな。

「イイ日旅立ち」「春よ来い」 Beatlesも、 swingで jazz piano で弾きます。

  六月もあと5日です。半年が過ぎようとしています。先日、健診結果が分かりました。

今年も異常なしとの事。腎臓結石が消えて5年になります。食事療法で無くなりました。

健康に気をつけながら、ぼちぼち母をサポート、日々散歩に趣味と楽しみたい・・・。

梅雨明けが」待ち遠しいですが、まだまだです。

  上の蓮の写真は、前回UPの石橋に行く途中で見られます。下は、一昨年出張帰りに

夕方に宇城市で撮りました。







村下孝蔵 初恋


村下孝蔵 踊り子 弾き語りlive


幸せの時間(とき) 村下孝蔵


ソネット  村下孝蔵
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆石橋と青いタイル画その3 | トップ | ☆梅雨の日々、願い事 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るい、あづママ)
2017-06-26 21:14:23
こんばんは~!!
綺麗な蓮の花ですね(^∇^)
こんなに沢山咲いているんですね~!!

私も「初恋」好きです!
名曲ですよね(^ー^)
Unknown (inspire1001)
2017-06-27 07:07:20
Dear るい、あづママ

おはようございます♪~
早朝散歩で咲いてる蓮が見られますよ。
村下孝蔵さんは、熊本県は水俣市出身です。
「初恋」「踊り子」「ゆうこ」「陽だまり」etc ヒット曲が沢山です。
懐かしいですね。蓮の咲く頃に彼を偲んで曲が流れています。
雨の日々ですが、元気で頑張りましょうね
こんばんわ~♪ (摩耶ふくろう)
2017-07-01 21:52:42
ほんと月日の経つのが矢のごとしですね
もう半年は過ぎちゃいましたね
蓮の花が綺麗ですね  花が終わるとレンコンになるんですよね  からしレンコン大好物です(^_^)v

村下孝蔵さん  水俣出身だったんですね
摩耶もファンでしたよ 昔花巻に一軒だけあったデパート(今は取り壊されて更地になってます)のホールで彼の生ライブ観ましたよ  2~30年前になるんですね  懐かしいです
7月もよろしくお願いします
今日も良い日で  どんどはれ
Unknown (口実)
2017-07-02 07:46:37
地震はまだ収束してないようですね。雨で地盤も緩んでいることでしょう。
北の大地も揺れました。自然災害は個人の力では無力を実感です。
大地のくしゃみと諦めの心境。スマホは疲れます。私には情報発信より情報収集ツールです。ではまた。毎日見てますよ。
Unknown (inspire1001)
2017-07-02 17:56:50
Dear 摩耶ふくろう

PCが、ハードデイスクが昨日壊れました。
先程、新しいPCに替えたところです^^;^^;
また、新しくPCに慣れなくてはと思います。
村下孝蔵さん、初恋を swing で 弾いていますよ。
しばらく、ブログは休憩しようと思っています・・・。
では、またです
Unknown (inspire1001)
2017-07-02 18:02:49
Dear 口実

お元気ですか?スマホ慣れましたか?
私は、PCが昨日午前中に壊れて先程から新しいPCです^^;^^;
明日から、PCを操作してみます。
毎日見て頂き感謝で~す !(^^)!
私、ブログUPできるのかな・・・。
では、またです
スマホは面倒 (口実)
2017-07-03 07:42:48
スマホはメールや電話、簡単な辞書して活用方法しています。電話代だけでも元をとれます。便利なアプリを活用すれば生活の質が向上します。折しもパソコンが壊れたので断腸の思いで破棄。新しく購入も止めました。ネットに繋がなければ古いパソコンも活躍できる。でももうパソコンの必要性も少ない。メールと電話のツールで充分かな。かように思う今日です。
おはようございます♪ (aris10te2g)
2017-07-03 08:04:36
妖精みたいな、きれいな花ですね。
初恋も、切ないいい曲ですね^^
Unknown (inspire1001)
2017-07-04 06:49:49
Dear 口実

おはようございます。返事が遅れました。ごめんなさい。
スマホも生活の一部になりましたね。利用方法、分かりました。
私は、PCが趣味を支えています。曲を探したり、楽器の買い換えetc 役に立っていますよ。
また、PCが使えて嬉しいです。programのインストール、通常に戻る日も近いでしょう。
今、台風が接近・通過して行きます。強い雨が降ってますよ。
では、またです
Unknown (insoire1001)
2017-07-04 06:57:49
Dear aris10te

おはようございます。
蓮の花は、朝の散歩で癒やされます。季節を感じます。
「初恋」、懐かしいです。彼の曲は好きな曲が多いです。
今、そちらも台風通過で強い雨でしょう。
蒸し暑くて、猛暑日が多くなります。お身体ご自愛くださいませ

コメントを投稿

ブログ・写真・音楽」カテゴリの最新記事