鶴への恩返し 2か月でJGCになれました~♪長野に移住しました

大好きなJALへ恩返しができるのかの軌跡…。2013年2月無事にJGCになりました。2021年12月長野に移住しました♪

移住して良かったこと その2

2022-01-04 | 移住

今住んでいるおウチの日当たりの良さかな。

とにかくお日様が出てる日の昼間はエアコンなどの暖房を一切切って過ごしています。

1日中ポカポカの日差しが差し込んで、本当に暖かい。

というか家の中で動いていると若干暑いほど。。。(笑)

この写真の場所は本来は縁側だったところ。

縁側をなくして日差しが家の中にしっかり入るようにしてもらったら本当に暖かい。そして昼間は電気も付けずに過ごせています。

日差しが強すぎて、引越し祝いに頂いたシクラメンが全てしおれてしまっていて焦った日もあったけど(お水を上げたら翌日復活していてホッとしました。(笑))とにかく日当たりが良い♪

まー逆に夏が怖いけど。。。(笑)

でも、知り合いに聞いたら、夏は太陽の位置がもっと真上になるので、そんなに日差しが家の中に入らないのではないか?というご意見。。。そうでありますように。。。(苦笑)

そんな理由もあって、カーテンは遮熱、保温性の高いものにしたんだけどね。。。

効果があるといいな。

ちなみに、今は日差しがあるときはカーテンは全開にして日差しを家にたっぷり入れています。夕方までしっかりポカポカなんです。

朝起きてエアコンをつけてますが、10時過ぎには日差しが暖かくなるので、エアコンを午後5時くらいまで付けていません。

ただ、日差しがなくなったその瞬間から一気に寒くなるので、窓に段ボールを貼って、カーテン閉めて熱がなるべく逃げないようにしています。

そして対面キッチンにしたおかげで、キッチンから見える窓の外の景色もすごくいい感じなのです。

家の前に障害物がないので、レースのカーテンをしていなくても家の中を覗けないのも気に入ってます。

前の家は、我が家の家のすぐ目の前に家があり、1階だったリビングは日差しが入らず、前の家の換気扇がリビング窓の前にあり、換気扇下でタバコを吸う臭いや、料理の臭いなど、窓を開けておくと家の中に入ってくるのがちょっと(タバコはかなり)嫌だったので、逆に今の家は、そう言うストレスがないのが嬉しいです。

と言うことで、日当たりが良い(良すぎる???)のが移住して良かったことかな。それと家の前に障害物もないのもいい感じです。(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の洗濯時事情 | トップ | やっとカーテンが揃いました〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移住」カテゴリの最新記事