鶴への恩返し 2か月でJGCになれました~♪長野に移住しました

大好きなJALへ恩返しができるのかの軌跡…。2013年2月無事にJGCになりました。2021年12月長野に移住しました♪

移住して1ヶ月が経ちました〜

2022-01-17 | 移住

早いのか?やっとなのか?ちょっと実はわかりません。

早い気がしますが、まだ1ヶ月なんだ。と思う気持ち。

でも不思議なのですが、ネガティブな気持ちが全くないです。

思っていることは引っ越してきて良かった。それだけです。(笑)

 




実は東京の家の解体が来週始まると思います。

気に入っていた東京の家がなくなるのがちょっと悲しい気持ちが押し寄せてくるのかな?と思ったのですが、実は、今の家がかなり気に入ってしまっているので、そこまでの寂しさがないのが正直が気持ちです。

 

引っ越してきて4日目から雪が降り、基本的に雪がある時はちょっと車にはまだ乗らないようにしたいので、家にいる時間がかなり長めです。

1ヶ月経ってやっと家の家具が揃い、普通の生活ができるようになり、日常になってきました。

目の前に見える山も、最初はパチパチと写真を撮っていましたが、今は今日もきれいだ♪って感じで日常になってきました。

 

家の問題はね。。。

あるとしたら、基礎はお金がかなりかかるので完全には直さなかったので、床が歪んでるところが結構あります。ここ、坂になってるな。と歩いて分かる程度なので、かなりだと思います。

でも、それで目眩なども起きてないので大丈夫なレベルと思います。

あとは。。。

分かっていたけど。。。寒いっす。

長野の他の人の家と比べたことがないのでうちが異常なのか普通なのかわからないのですが、まー寒い。。。

断熱材はかなり入れてもらってますが、家自体が古いので、しょうがないのかもしれないけど、、、

そして長野の冬だから仕方ないのかもだけど、とにかく寒いです。

寝室は寝る時は10度あれば良いです。

朝起きて10度あったらあったかいと思えるレベルです。

エアコンは朝から夕方までつけっぱなしです。夕方からは本当に寒いので石油ストーブガンガンつけてます。だいたい6時間ほどで灯油半分なくなります。(笑)

電気代いくらかかるんだろうね。。。

寝室は余程のことがない限り(室温5度以下とか)暖房はつけて寝てないのですが、寝室も暖かくしたら電気代もかなりかかるんだろうね。

 

ちなみに寒い要因として。。。

リビング&寝室が広すぎるという点が大きいと思います。

あと天井も高め。(笑)

効率はかなり悪いと思います。

今、客間にはエアコンが付いてないのですが、夏までには付ける予定で、夏とか、来年の冬は客間でエアコンをつけて過ごすのが節約になるのかもと思っています。客間が7畳くらいの広さなので。。。(笑)

試してみたいな。(笑)

 

寒さ対策に関しては光熱費の平均が出てからちょっと知恵を絞ってみたいと思います。

内窓を付けるのが最大の今の課題かな。

そうすると断熱が上がると思うので、それは来年の冬までにどうにかできたら良いなと思っています。

ということで、住んで1ヶ月。

とにかく寒いというのを除けば本当に快適だと思います。

やっと家具も揃ってきたので、ルームツアーブログも書きたいと思います。頑張ります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニトリで下駄箱買いました〜 | トップ | 東京の家の解体 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本戦略論)
2022-01-18 22:46:50
1984年に長野で1年間勤務。家が北海道のように窓や壁が断熱材がはいって無いので寒かったのを覚えています。
返信する
Unknown (inreturnforcranekindness)
2022-01-18 23:21:19
断熱材の入ってない家、かなり寒いですよね。今年の長野は本当に寒いようなのでこれが普通ではないと思えるのは助かります。
きっと来年は少しは暖かいはずです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移住」カテゴリの最新記事