奄美自然観察記

高のフィールドより

北海道ではほとんど見られない  アマサギ(夏羽)

2016-05-11 19:58:02 | 鳥類




ガイドで北海道の方々を案内しました。みなさん奄美は初めてということで、まずは奄美の固有種ねらいで探してみました。幸いにもオーストンオオアカゲラルリカケスなどは全員が見ることができ、まずは一安心。そして次の場所へと移動していると、急に「止めて!」とお客さんの声。何事かと思ったら、草地にいるアマサギ(夏羽)を熱心に観ています。じつは、北海道ではアマサギはなかなか見ることができない野鳥で、とくに夏羽の亜麻色になったアマサギはめったに見られないとのことでした。ところ変われば、・・・ですね。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ちゅ案内し、北海道ぬちゅんきゃ案内しょうたっと。全部島や初むぃてぃちいゅんくとぅし、まじや島じだけうんトゥリば、とぅむぃてぃにょうたっか。いちゃたんくとぅにキィツッキャんきゃヒューシャんきゃや、全部ぬにゅんくぅとぅぬでけてぃ、まじやちゅ安心。うがししちぎぬどろち、いじゅたっとぅ、あっただんまに「止むぃてぃ!」ちお客さんぬくい。ぬーごとかいち思たっとぅ、草地じうんアマサギ(夏羽)ばひったにしゅりょっか。じつや、北海道じやアマサギやはなかなかにゅんくとぅぬでけらんトゥリあてぃ、とっくに夏羽ぬ亜麻色なたんアマサギや、全然にゃあらんちいゅんくぅとぅだりょうた。うんどろぬ変われぃば、、・・・だりょうりや。


この記事についてブログを書く
« ロングトレイルウォーク北大... | トップ | 突然上空から飛来  ムラサ... »

鳥類」カテゴリの最新記事