奄美自然観察記

高のフィールドより

冬の使者、ヒレンシャク

2005-12-18 19:09:28 | 鳥類




今日、ヒレンジャク11羽に会えました。友人から12/8に情報を得
ていたので、今日で10日間滞在していることになります。ヒレン
ジャク(緋連雀)の名のとおり、尾羽先端が鮮やかな赤色で、冠
羽があります。シベリアや中国北部などで繁殖後日本にやって
くるヒレンジャクは、年によってはほとんど渡来しないこともあり、
渡来数にかなりのばらつきがあります。「ヒ~、ヒ~」と鳴いてい
て、ホルトノキの実を食べていました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅう、ヒレンジャクちいゆんトゥリぬ11羽うりょうたっと。どぅしぬ
めぃら12/8ぬひきちゅたんかな、きゅうし10日間うたんくとぅにな
りょうんちよ。ヒレンジャクやうん名ぬとぅり、じぶぬさきぬまっか
しゅてぃ、じっちがまちだりょんちよ。シベリアや中国北部ぼてぃ
なんてぃくぁなしゃりしっから日本ちきゅんヒレンジャクや年にゆ
てぃあまりくんくとぅもあてぃ、むるいっきゃらさふうさぬあんちゅ
か。「ヒ~、ヒ~」ち鳴しぃ、チンギぬ実ばかどうたりょうっと。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« アマミノクロウサギ、イヌに... | トップ | 葉の上で花咲くリュウキュウ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒレンジャク! (しら)
2005-12-19 16:37:13
ヒレンジャクが来たんですね!私も久々に見たいなぁ。願えば叶うっていうので願っていましょう。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事