奄美自然観察記

高のフィールドより

闇夜のカラス  リュウキュウハシブトガラス

2008-07-11 16:36:34 | 鳥類



深夜(私にとっては早朝)の真っ暗闇で、電線に止まっているハシブト
ガラス:亜種リュウキュウハシブトガラスがいました。実はこのカラス
最初は同じ場所で、6月28日のナイトウォッチングのガイド中にみてい
まして、そのとき巣立ったばかりのヒナ2羽でした。夜に電線で寝てい
るカラスを見るのは初めてでしたので、最初はとんでもない珍鳥では
ないかと興奮したぐらいでした。通常カラスは集団ねぐらで寝るので、
このカラスは、巣立ったばかりでまだみんなとなじめないか、何らか
の原因でここの電線で単独(2羽)で寝ているものと思われます。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ゆなは(わんとぅしやひかんまふぇっさ)ぬ真っ暗ぬ中なんてぃ、電線
じ止まとぅんガラスィ:亜種リュウキュウハシブトガラスぬうりょうたっと。
くんガラスィ、初めや同じどろなんてぃ、6月28日ぬゆるぬ案内しゅん
とぅきにしゅてぃ、うんとぅき巣立ちゃんべりぬくゎっくゎたあちどぅあり
ょうたっと。ゆる電線なんてぃにふとぅんガラズィばにゅんや初めてぃ
ありょうたん、初めやむるむじらっさんトゥリあなんかいち、ゆるくびち
きろっちしょうたっか。普通ガラスィやまぐんしにぶりゅんじゃが、くん
ガラスィや、巣立ちゃんべりあてぃまだどぅしなりきらんたんか、ぬー
かあてぃくまぬ電線なんてぃどぅし(たあち)にふとぅんち思われぃっと。
この記事についてブログを書く
« 森の中でてんやわんやの大騒... | トップ | 皮がむけ始めた  モダマ »

鳥類」カテゴリの最新記事