奄美自然観察記

高のフィールドより

時折さえずりだした  アカヒゲ

2019-02-20 18:36:43 | 鳥類





早朝から気温19度と暖かく、お昼前は23度になりました。野鳥ガイドで、長雲(奄美自然観察の森)に行ってきました。今日は若い女性2名の案内で、野鳥観察というと通常50~60代あたりの方が多いので、20代の若い方が野鳥に興味を持ってくれることは少なく、割と珍しいことです(写真1枚目)。アカヒゲを探してゆっくりと散策していると、そのうちさえずりが数回聞こえてきて、やっと探し当てることが出来ました(写真2枚目)。お二人とも望遠デジカメを持っていて、しっかりと撮影することも出来ました。近くのため池には、キセキレイが水浴びを始め(写真3枚目)、ルリカケス(写真4枚目)も数回姿を見せてくれました。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまふぇっさら気温19度ち温さりょうてぃ、ひんまむぇーや23度なりょうたが。トゥリぬ案内し、長雲(奄美自然観察の森)ち行じきょうたっと。きゅうや若か~さんめぇ~らべたありぬ案内あてぃ、トゥリにいちいいば普通50~60代べりぬちゅぬふうさんかな、20代ぬ若~さんちゅぬトゥリむじっらっさしゅんやいきらさあてぃ、てーげむじらっさんうとぅだりょっと(写真1枚目)。ハーヒギィばとぅむぃてぃ、よおりよおりあっちゅたっとぅ、うんうち唄いかたぬなんくゎいか聞きゃってぃ、やっとぅとぅむぃんくとぅぬでけりょうたっと(写真2枚目)。たありんとも望遠デジカメばむっちゅてぃ、ちゃんとぅ写しゅんくとぅもでけりょうたっと。近さぬたむぃ池じや、チンチンドゥリ(キセキレイ)くゎぬむぅじあむぃば始むぃてぃ(写真3枚目)、ヒューシャ(写真4枚目)だかなんくゎいか、いじてぃくぅれいりょうたっと。

この記事についてブログを書く
« 小さな饅頭のような胞子嚢 ... | トップ | 林道脇に満開のサクラ  カ... »

鳥類」カテゴリの最新記事