奄美自然観察記

高のフィールドより

【ゆりむん 2 】 横筋の入った美しい貝殻  チリメンダカラ

2009-06-15 19:48:58 | その他の生物





近くまで来たので寄ってみたのは、奄美大島南部の嘉徳(かとく)
海岸。浜がやたら広くて波打ち際近くまでは結構歩きます。浜には
二枚貝の殻が多かったのですが、やっとタカラガイを見つけました。
ややオレンジ色がかった貝殻・チリメンダカラには全体に横筋が入
っていて、かなり美しい。この筋が歯の延長らしいのですが、とても
信じられません。

【島口バージョン】(キシゆむた)
近さんどろちしちぃ寄たんや、島ぬ嘉徳(かとく)ぬ浜だりょっと。
浜ぬむるひるっさあてぃて、波ぬどろがれぃやいころあっきまいだ
りょっか。浜じやにゃぬ殻ぬふっさりょうたんば、やっとかしムック
ばにっきりょうたっと。なありきいかんムック・チリメンダカラにや横
筋がいっぱいほっちゅてぃ、いころきょらっさりょっと。くん筋やむと
ぅむとぅ歯あたんちや、とてん思らんど。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 子どもたちをしっかりと教育... | トップ | ううぅ~、私が食べようと思... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンキリエ (じょり)
2009-06-16 06:40:15
チリメンダカラ、色や模様が美しく大好きです。
「コンキリエ」というパスタにそっくりなんですよ!!
返信する
ほんと! ()
2009-06-16 08:49:59
コンキリエ?、聞きなれず知らなかったのでネットでみたら、本当に似ていますね。語源が「貝殻」のパスタというから納得。今度食べてみたいです。
返信する
貝殻の模様! (kawasemi)
2009-06-16 15:25:06
>全体に横筋が入っていて、かなり美しい。
横筋自体が珍しいです。

>この筋が歯の延長らしいの
ホントに珍しいです。
返信する
嘉徳(かとく)といえば (磯者)
2009-06-16 20:00:02
島唄にも歌われている 「なべかな」のふるさとですね。
そして、「元ちとせ」の生まれ島でもあります。
浜で彼女は歌っていませんでしたか?
返信する
イソビソくぁが・・・ ()
2009-06-17 09:18:15
元ちとせはいませんでしたが、「イソビソく
ぁ」(イソヒヨドリ)が歌っていました。彼女
の唄もいいですが、鳥の歌もいいもんですよ~
返信する

その他の生物」カテゴリの最新記事