奄美自然観察記

高のフィールドより

芸術的な?網  ギンナガゴミグモ

2023-10-18 17:31:59 | その他の生物

今日もよく晴れましたが寒気の南下によるものでしょう、早朝の気温16度と結構肌寒く、昼頃でも27度とあまり上がらず、一日の気温差は11度もありました。森の中で、ギンナガゴミグモを観ました。光が当たり渦巻き状に張られた隠れ帯が、一段と美しく見えました。いつもそうですが、そばに体によく似た形の食後の残り物や木くずなどで、縦長の自分の体に似た形のゴミのようなものを付けていて、どちらが本体なのか迷ってしまいます。これは腹部下側からの写真ですが、上側は名のとおり銀色や黒色の模様があります。林縁などより森の中でよく見かけます。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

きゅうだか、むる晴れぃたんば寒気ぬふぇ方ちうれぃてぃっちかい、ひかんまふぇっさぬ気温16度ち、て~げすぃひぐるかあてぃ、ひんま頃あてぃも27度ち、あんまし上がらんてぃ、一日ぬ気温差や11度もありょうたっと。山ぬ中じ、クゥブィガスィ(ギンナガゴミグモ)ば、にょうたっと。ひきゃりぬ当たてぃ渦巻きにし張らったん隠れ帯ぬ、むるきょらさにゃあたっと。いちんけんうがしあんば、ぶちじ、どぅうとぅむる似しゅんだっかぬ、かだんあとぬ残りむんきゃ、きぃんくずぃんきゃし、縦長ぬどぅうぬとぅとぅ似しゅんだっかぬゴゥミにししゅんむんば、くぅくぃとぅてぃ、でぃるがクゥブィガスィがぬ分からんなりょっと。くぅれぃや、わたぬしゃー側らぬ写真だりょんば、うー側や名ぬとぅうり銀色んきゃくる色ぬ模様ぬ、ありょっと。山ぶちんきゃんま、山ぬ中じむるにしりしょっと。

 

この記事についてブログを書く
« 農耕地で獲物狙う  チョウ... | トップ | 1輪だけ咲いていた  マル... »

その他の生物」カテゴリの最新記事