奄美自然観察記

高のフィールドより

名前のとおりふわふわの綿  トッキリキワタ

2017-05-30 20:00:08 | 植物




今日は全国的に暑い日で、気温30度以上の真夏日になったところも多かったようです。奄美は午後の最高気温が28度と、それほどでもなく、比較的過ごしやすい日でした。知り合いからの連絡で、綿が付いているトックリキワタを観に行きました。トックリキワタと言えば、きれいな花を思い出しますが、国道沿いにあるその木は、ふわふわとした白い綿を10か所以上に付けていました。個人の庭や公園などに植えられた木には、これまでこのような綿を付けているところは観たことがなく、トッキリキワタという名前に、初めてすっきりと納得がいきました。

10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうや全国あちかん日あてぃ、気温30度あまりぬ真夏日なたんどろも、ふうさあたんにししゅりょっか。島やひんまぬ最高気温や28度ち、うがしがれぃやあなんてぃ、てーげ過ごしやさん日だりょうたっと。どぅしらぬ連絡し、綿ぬくっかとぅんトックリキワタば、にが行きょうたっと。トックリキワタち言いば、きょらっさん花ば思い出しゅんじゃが、国道ぶちじあんうんきぃや、ふわふわしゅんしるかん綿ぬ、とぅうあまりくっかとぅりょうたっと。ちゅぬ庭んきゃ公園きゃじ植-らとぅんきぃじや、なまがれぃかしゃんだっか綿ぬくっかとぅんどろや、にしゃんくとぅぬねんてぃ、トッキリキワタちいゅん名前ち、初むぃてぃ、すっきり納得ぬいきょうたっと。


この記事についてブログを書く
« 市理原で3個体のさえずりを... | トップ | (続)名前のとおりふわふわ... »

植物」カテゴリの最新記事