奄美自然観察記

高のフィールドより

とうとう見つけた イルカンダ(ウジルカンダ)の実

2007-05-29 18:24:38 | 植物



小雨の降る中、イルカンダの実をさがしたら、あったあった! 前か
らいつか見たいと思っていた実が、20cmぐらいに成長していました。
撮影しながら、辺りを見回すと何と、ひとつ柄から7個の実が鈴なり
にぶらがっているではないか! びっくりしました。このような形で実
が付くとは夢にも思っていませんでした。モダマに比べるとちょっと
小ぶりですが見事でした。今後の成長が楽しみです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
くさむぃぬ降りゅん中、イルカンダぬ実ばとぅむぃとぅたっとぅ、あたっ
あたっ! 前らいちかにいしゃかんち思とぅたん実ぬ、20Cmべりほ
でぇてぃうりょうたっと。写しゅがちな、うんぼてぇばにしゃっとぅ、ち
いちいぬひぎらななちぬ実ぎっしりさがとぅりょうたんちば! はげ~、
うどろっきちきたっと。かしゃんだっか実ぬくっかりゅんちや全然思と
ぅりょうらんたっと。モダマとぅ比ぶぇれぃば、なありくゎいなさりょん
ばいいだっかじゃが。なまらほでてぃいきゅんぬ楽しみだりょっと。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 日中はいつも葉の裏 ハグル... | トップ | 一見ハエみたいなハンミョウ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizuma)
2007-05-29 18:54:48
 はじめて見ました。
 やっぱりマメ科なんだな~と。
 今度探してみます。
返信する
私の大好きな巨大マメ科 (あきもと)
2007-05-29 19:12:47
イルカンダですか!凄いですね~
モダマよりは小さいようですが、迫力ありますね~
どのくらい大きくなるのでしょう
成長の報告が楽しみです
それにしても、この樹は樹齢何年くらいでしょう?
場所は秘密にしておいた方がいいかもしれませんね
返信する
Unknown (yuu)
2007-05-29 22:15:09
イルカンダの花を見たとき、木の実が見た~いと思っていましたので感動しました。雨のふる中の撮影大変でしたね。ご苦労様です。
返信する
今年は当たり年か ()
2007-05-30 12:51:42
みなさん、こんにちは。
イルカンダの実は、これまでも何度か探していて、なかなか見つからなかったので、かなりうれしかったです。樹齢はよく分かりませんが、実は数年に1度ぐらい付くのかもしれません。どれぐらい大きくなるのかも興味のあるところです。
返信する

植物」カテゴリの最新記事