奄美自然観察記

高のフィールドより

全国から多くの大学生が参加して調査  オオトラツグミ一斉調査

2017-03-19 16:41:15 | 鳥類




今日は毎年恒例の「オオトラツグミ一斉調査」を行いました。あいにくの雨模様の天気でしたが、奄美中央林道全域とその他の地域4か所を調査することができました。奄美中央林道では54羽、その他の地域で51羽を確認しました。今回の調査では、全国から85名の大学生が、ボランティア調査員として参加してくれたことが大きな特徴です。去年は42名でしたので、2倍に増えたことになります。少し雨に濡れた方もいらっしゃいましたが、今年も無事終了することができ、ほっとしています。みなさん、お疲れさまでした。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうや毎とぅししゅん「シュッツ一斉調査」ば、しょうたっと。わっさんくとぅに、あむぃ模様ぬ天気だりょうたんじゃが、奄美中央林道全部とぅ他ぬどろゆとろば調ぶぇんくぅとぅぬ、でけりょうたっと。奄美中央林道じや54、他ぬどろじや51ち、わかりょうたっと。今度ぬ調査じや、全国ら85人ぬ大学生ぬ、ボランティア調査員とぅし、調ぶぇてぃくれぃたんくとぅが、むじらさんくとぅだりょっと。くずぃや42人あたんかな、2倍ちふうさなりょうたっと。なありあむぃとぅ濡れぃたんちゅも、うりょうたんじゃが、くぅとぅしだか無事終わてぃ、安心しゅりょっと。はげぇ~あむぃだむぃ、ありがっさっまりょうた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の牧草地で採餌  マガン | トップ | 植えたばかりのサトウキビ畑... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL