奄美自然観察記

高のフィールドより

蕾が出始めても残る実  ゴンズイ

2014-02-15 20:22:57 | 植物




朝から冷たい風が吹き荒れ、晴れていた昼過ぎもすっと気温13度ほどで、夕方はまた雨模様になってしまいました。調査などで、久しぶりに奄美大島の最西端の曾津高崎(そっこうざき)付近まで行ってきました。途中、まだ真っ赤なゴンズイの実を見つけました。ところがよく観ると、すでに花芽が出初め蕾がたくさん付いています。真っ赤な実にはまだ種子も少し残っています。すでに若葉も青々と茂っていて、やがて花も咲き始めるというのにこんなにきれいな実が残っている不思議なのは初めて観ました。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまらひぐるっさんかじぬ吹き荒れぃてぃ、晴れぃとぅたんひんま過ぎもすっとぅ気温13度べりあてぃ、よね方やまたあむぃ模様なりょうたっと。調査んきゃし、まれぃまれぃわきゃ島一番いりぬ端ぬ曾津高崎(そっこうざき)ぼてぇがれぃいじきょうたっと。途中、まだ真っ赤しゅんゴンズイぬ実ばにっきりょうたっと。がしゅんじゃがゆんまにしゃとぅ、きっさ花芽にいじ初むぃとぅてぃ蕾ぬいっぱいくっかとぅりょうたっと。真っ赤しゅん実じやまだ種だかなあり残ことぅりょっと。なぁ若~さん葉だか青々ち茂とぅてぃ、やがてぃ花だか咲き始めんちいゅんなんてぃ、かしがれぃきょらっさん実ぬ残とぅん、うとぅまらかんや初むぃてぃにょうたっと。


この記事についてブログを書く
« (続)さて、どうやって食べ... | トップ | 上天気のもと、秋名探鳥会 ... »

植物」カテゴリの最新記事