奄美自然観察記

高のフィールドより

新芽の成長とともに早くも開花 ゴンズイ

2007-02-13 18:49:15 | 植物



今朝もよく晴れて風もなく、穏やかな1日となりました。早朝は放射
冷却で少し寒かったのですが、朝露の付いた植物たちがとてもきれ
いに見えました。この前新芽を紹介したばかりのゴンズイが、新芽
も伸びきらないうちにすでに花を咲かせていて、ちょっとびっくり。朝
の光で美しく輝いて見え、思わすシャッターを切りました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまやむる晴れぃてぃかじだかねんてぃ、ゆるっとぅしゃん1日な
りょうたっか。ひかんまふぇさや放射冷却しぃなんりくゎひぐるっさあり
ょうたんば、むじぃしゅだりっくわぬ付ちゅん草きぃんきゃぬむるきょら
かにゃれんしょうたっと。前やみいかん葉ばいじゃしゅんどろばのしぃ
りょうたんゴンズイありょうたんば、みい葉ぬぬびきらんうち、なぁきっ
さ花ば咲かしゅてぃ、なありくゎうどぅろきちきりょうたっと。ひかんまぬ
光しきょらっさひきゃてぃにゃあてぃ、むんかんげぇもしらんにし写真ち
写しりょうたっと。
この記事についてブログを書く
« 大型ツグミ類多い今冬 トラ... | トップ | 雨の日に花が鈴なり リュウ... »

植物」カテゴリの最新記事