奄美自然観察記

高のフィールドより

春先まで越冬か  ヒシクイ

2021-02-26 16:37:56 | 鳥類

今日は早朝から雨模様で、気温18度と暖かく、昼は22度まで上がり、Tシャツ1枚で過ごしました。秋名の農耕地で越冬中のヒシクイ(亜種オオヒシクイ)を、2羽観ました。最初は、昨年11月27日に3羽のヒシクイを確認(12月3日撮影)し、以降毎月のように滞在しているのを確認しました。ところが今年の1月だったか、それまで3羽一緒にいたのが、2羽になり今日にいたっているようです。3月までは滞在しそうですね。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

きゅうや、ひかんまふぇっさらあむぃ模様あてぃ、気温18度ち温さしゅてぃ、ひんまや22度がれぃ上がてぃ、Tシャツ1枚で¥しうりょうたっと。秋名ぬはてぇ地なんてぃ冬暮らしゅんヒシクイ(亜種オオヒシクイ)ば、2たあちにょうたっと。初むぇや、くぅずぃ11月27日ちみいちぬヒシクイばにし(12月3日撮影)、うんあと毎月にしうんどろば、にしきょうたっと。がしゅんば、くぅとぅしぬ1月あてぃんないぃ、うれぃがれぃみいちまあじんうたんぬ、たあちなてぃ、今日がれぃしちゅんあんぶぇじゃ。3月がれぃうりちゃげさりや。

 

この記事についてブログを書く
« 鳥たちの好物  ハゼノキ | トップ | 大荒れの天気で一休み  ア... »

鳥類」カテゴリの最新記事