奄美自然観察記

高のフィールドより

大荒れの天気で一休み  アオサギ

2021-02-27 18:33:43 | 鳥類

今日は早朝から風雨が激しく、大荒れの天気でした。マングローブの少し中に入った所にサギの一群がいて、双眼鏡で観てみると、アオサギ12羽がじっとしていて、一休みしていました。以前、この春の渡りが始まる頃に、北部の大瀬海岸に100羽以上のアオサギの群れを観たことがあります。このマングローブ林でアオサギの群れは、ながらく観ていませんでした。先だっては、ツクシガモ3羽も確認しているので、少し環境が良くなったのかも知れません。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

きゅうや、ひかんまふぇっさらあむぃかじぬちゅうさあてぃ、うう荒れぃぬ天気だりょうた。マングローブぬ中ちほっちゃんどろじサギぬちゅかたまりうてぃ、双眼鏡しにしゃっとぅ、オーサギぬ12よおりっくゎしゅてぃ、ちゅ休もいかたしゅりょうたが。前、くん春ぬ渡りぬ始まりゅん頃、にし方ぬ大瀬海岸じ100あまりぬオーサギぬまぐんば、にしゃんくとぅぬありょうたんちよ。くんマングローブじオーサギぬまぐんや、いっとぅきやにしねんたっと。前や、ツクシガモみいちもにしゅりょんかな、なありきぃやっさなたんかも分からんど。

 

この記事についてブログを書く
« 春先まで越冬か  ヒシクイ | トップ | 森の中の死  シロハラ »

鳥類」カテゴリの最新記事