奄美自然観察記

高のフィールドより

対策強化が必要? クマネズミ

2007-02-03 19:01:45 | 哺乳類



林道脇で、クマネズミが死んでいました。状況から判断して、ここ数日
の冷え込みで弱ったか、車との衝突によるものか、どちらかだろうと思
われます。最近、よくクマネズミを見かけるようになったような気がしま
す。原因ははっきりしませんが、クマネズミを捕食するハブやマングー
スなどの減少によるものかもしれません。外来種マングースの駆除は、
関係者の方々のご努力で進展しつつありますが、マングースが減るに
つれて、同じ外来種のクマネズミが増えていくとすれば、これまた生態
系に与える影響が懸念されますので、同時に駆除対策を強化していく
必要があるものと思われます。

【島口バージョン】(キシゆむた)
山道ぶちなんてぃ、ネィズィン(クマネズミ)ぬ死じゅりょたっと。うんぼ
てぇにしゃんじゃが、きぬがれぃ冷えたんかながぬ、車とぅ衝突しゃん
か、でぃるかだりょうろや。近頃、ネィズィンべりにゅんにししゅりょんじ
ゃが。ぬががぬや分かりぐるかんば、ネィズィンばかみゅんハブんきゃ
マングースきゃぬいきさっらなりょうたんかなかもど。むとぅむとぅ島なん
てぃうらんたんマングースぬ駆除や、関係しゅんちゅんきゃぬ、きばて
ぃうりょんじゃが、マングースぬいきらっさなてぃちんも、同じにしむとぅ
むとぅ島なんてぃうらんたんネィズィン(クマネズミ)ぬいっぱいなれぃば、
くぅれぃだか生態系ぬわっさなりょんかな、まあじんま駆除ばひっただ
かしぃいかんばいきょうらんだろうや~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 芳香放ち シキミ咲く | トップ | 胞子体が美しい スギゴケ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外来種の問題は (しら)
2007-02-04 22:05:28
ほんとに難しいですね!
クマネズミは外来種なんですね。
船?ペット?どうして入ってきたのでしょうね。
返信する
かなり以前からです ()
2007-02-05 19:47:31
大半の島々にクマネズミは住み着いているものと思います。いつ頃からがは定かでないのですが、かなり以前から進入していて、すっかり定着しています。たぶん、船など通じて運ばれてやってきたのでしょう。数が多いので、島からいなくすることは難しいと思いますが、減らすことは十分可能だと思われます。
返信する

哺乳類」カテゴリの最新記事