奄美自然観察記

高のフィールドより

遅めの渡来か  ムネアカタヒバリなど

2024-04-24 17:37:40 | 鳥類

野鳥ガイドで、千葉県からのご夫婦を案内しました。すでにアカヒゲやルリカケスなどは観られているとのことで、オオトラツグミを探して林道などを車でゆっくりと走りました。すでに明るくなっている時間帯と言うことなどもあって、オオトラツグミには出会えませんでしたが、林道脇にオーストンオオアカゲラ(写真1枚目)やズアカアオバトなどが姿を見せてくれました。その後は雨が降り続いていたので、ちょっと遠い南部の緑地まで行ってみました。緑地では、タイワンハクセキレイ2羽(写真2枚目)やツメナガセキレイ(写真3枚目)、ムネアカタヒバリ(写真4枚目)などに出会えました。ムネアカタヒバリについては、個人的には今季初めての確認で、例年に比べ遅い渡来のように感じられました。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

少し長くなりましたので省略いたします、すみょうらん。

 

この記事についてブログを書く
« 林床に黄色の美しい模様  ... | トップ | 今年も突然現れました  ミ... »

鳥類」カテゴリの最新記事