奄美自然観察記

高のフィールドより

ケラなどを捕食  アカガシラサギ

2019-05-05 15:27:52 | 鳥類




今日も朝からよく晴れ、お昼前には初夏を思わせるような陽気で、気温26度まで上がりました。午前中鳥類調査などを済ませた帰り道、小湊周辺に寄ってみました。集落の南側にあるわずかばかりの田んぼを観ると、アカガシラサギ(夏羽)が採餌していました(写真1,2枚目)。アカガシラサギは昔は結構珍しい鳥だったのですが、近年はこの時期毎年のようにやってきて、農耕地や湿地などで観られるようになりました。しばらく観ていると、畦の方に上がってきて捕食したもののひとつが、ケラであることも判りました(写真3枚目)。主にケラやバッタなどの昆虫類のほか、カエルやミミズなどを捕食しているようです。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうだかひかんまらむる晴れぃてぃ、ひんまむぇーや初夏ち思わしゅんあちさあてぃ、気温26度がれぃ上がりょうたが。ひかんまうちトゥリぬ調査きゃばしゃんあとぅぬ帰り道、小湊ぼてぇち寄てぃにょうた。集落ぬふぇ方じあんなありっくゎぬ田ばにしゃっとぅ、アカガシラサギ(夏羽)ぬかみむんとぅむかたしゅりょうたっと(写真1,2枚目)。アカガシラサギや昔やてーげむじらっさんトゥリだりょうたんじゃが、近頃やくん時期毎とぅしにししっち、はてぇぼてぇんきゃ、むじぬあんどろぼてぇじにゃあれぃんにしなりょうたっと。いっとぅきにしゅたっとぅ、あぶしっち上がてぃっち、ちかだんむんぬちいちが、イングヮムシちも判りょうたっと(写真3枚目)。たいがいイングヮムシんきゃガッタきゃぬ虫ぬしじょぬほか、ビッキャんきゃムェ~ザんきゃば、かどぅんにししゅりょっと。

この記事についてブログを書く
« リュウキュウアサギマダラを... | トップ | 涼しそうに水浴び  キジバト »

鳥類」カテゴリの最新記事