奄美自然観察記

高のフィールドより

ボチョウジの葉を食べていた  イチモンジホウジャク(幼虫)

2010-09-28 19:14:41 | 昆虫




森林の調査中にイチモンジホウジャクの幼虫をみつけました。緑色の大きな
イモムシで、ボチョウジ(リュウキュウアオキ)の葉を、ムシャムシャとおいしそ
うに食べていました。以前シロオビホウジャク(成虫)を紹介しましたが、奄美
での分布がはっきりしておらず、今日同じ場所の近くでこの幼虫が見つかった
ので、以前のものはシロオビホウジャクではなくイチモンジホウジャクの可能
性もあります。いずれにしろ、現時点では比較的珍しい記録だと思われます。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
山じ調査しゅんとぅきイチモンジホウジャクぬくゎくゎ虫ばにっきりょうたっと。緑
色ぬだいばんムシあてぃ、ボチョウジ(リュウキュウアオキ)ぬ葉ば、ムシャムシ
ャちまっしゃげかかどうりょうたが。前シロオビホウジャク(ふっちゅ虫)ばのした
んくとぅぬありょうたんじゃが、島じうんがぬはっきりしゅらんかな、きゅう同じど
ろぬ近さなんてぃくん幼虫ばにっきたんかな、前ぬむんやシロオビホウジャクや
あらんてぃイチモンジホウジャクかも分からんど。どれぃあてんも、なまとぅしや
て~げむじらっしゃんくとぅだりょっと。
この記事についてブログを書く
« ハナシュクシャの花びらはお... | トップ | また引っ付かれてしまいまし... »

昆虫」カテゴリの最新記事