奄美自然観察記

高のフィールドより

あるところにはあるんだね  オオハンゲ

2015-04-06 18:39:34 | 植物




古い林道を歩いていて、ふと法面を見ると見慣れた植物が・・・。てっきりムサシアブミの葉だと思って近づいてみると、あらっ! どこかで観た花です(写真2枚目)。花を貫くように長~く伸びた「肉穂花序」と呼ばれるものが特徴的です(写真3枚目)。これまで無人島「江仁屋離」トカラ列島の宝島などで観たことはありましたが、地元の奄美大島では初めて見ました。群落になっていて、あるところには結構あるものですね。ちょっと感動しました。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
古さん林道なあっちゅてぃ、あげぇっち法面なにしゃとぅにい慣れぃたん植物ぬ・・・。きっとぅムサシアブミぬ葉ち思てぃ近ゆてぃにしゃっとぅ、あげぇ! だあじかがぬにしゃん花だりょっと(写真2枚目)。花ばちきやぶりゅんにし長~かぬだん「肉穂花序」ちいゃれぃんむんが、うれぃしかねんむんど(写真3枚目)。なまがれぃ無人島「江仁屋離」んきゃトカラ列島ぬ宝島んきゃじ、にしゃんくとぅやありょんじゃが、地むとぅぬ奄美大島じや初むぃてぃにょうたっと。まぐんしゅてぃ、あるどろじや、て^げあんむんじゃや~。なありくゎ、ほおらしゃりょうたっと。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 知られざる「塩焚きの山道」... | トップ | たくさんの穂花が立ち上がっ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマミクロガエル (尉鶲)
2015-04-07 02:03:22
先日はいろいろとお世話になりました。アマミアオガエル編に登場してました。
翌日はヤマシギ、ウサギ、、ヒメハブ、カエルに遭遇して5日夜帰宅しました。大島逗留中は大変楽しかった。
今度はもっと長い日程で行きたいです。
遅くなりましたが、御礼申し上げます。
返信する
お疲れさまでした ()
2015-04-09 08:29:45
コメントありがとうございます。奄美では色々な生きものが
観察できたので、よかったと思います。お疲れさまでした。
またいつの日か機会がありましたら、おいでください。大
変お世話になりました。
返信する

植物」カテゴリの最新記事