奄美自然観察記

高のフィールドより

ツバメのように電線に  クロハラアジサシ&ハジロクロハラアジサシ

2014-06-28 23:25:31 | 鳥類




北部農耕地の電線に、まるでツバメのように並んで止まっている12羽のクロハラアジサシハジロクロハラアジサシの群れを観ました。18日にも知り合いが確認していますので、これで10日前後滞在していることになります。頭部がの真っ黒い夏羽のハジロクロハラジサシを期待してよく観たのですが、いずれもまだ冬羽でした。22日の徳之島探鳥会でも10羽以上のクロハラアジサシを確認していますので、今年は特にクロハラアジサシの渡来が多いようです。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
かさんぼてぇぬはてぇぬ電線じ、ちょうどマタガラスィにし並でぃとぅまとぅん12ぬクロハラアジサシとぅハジロクロハラアジサシぬまぐんばにょうたっと。18日だかどぅしぬにしゅんかな、くぅれぃし10日べりうんにしすりょっか。かまちぬ真っくるしゅん夏羽ぬハジロクロハラジサシやうらんかいちゆんまにしゃんじゃが、どぅれぃあてぃんまだ冬羽だりょうた。22日ぬ徳之島探鳥会ぬとぅきだかとぅうあまりぬクロハラアジサシばにしゅんかな、くとぅしやとぅっくにクロハラアジサシぬ渡てぃちゅんぬふうさんにししゅりょっか。

この記事についてブログを書く
« 私も段差登れないぞ  オカ... | トップ | 興福地線ウォーキング観察会... »

鳥類」カテゴリの最新記事