奄美自然観察記

高のフィールドより

田んぼで水浴び  ハジロクロハラアジサシ

2010-10-12 16:53:54 | 鳥類




この間、徳之島で11羽のハジロクロハラアジサシを観たのですが、ここ秋名の
タイモの植えられた田んぼでも、3羽のハジロクロハラジサシが盛んに上空を
飛び回りながら採餌していました。一定時間飛び回ると、さすがに疲れるようで
3羽とも次々に畔に降りて休んでいます。そのうちの2羽が田んぼで水浴びを
始めました。めったに見る機会の少ないハジロアジサシの水浴びだけに、何度
もカメラのシャッターを切ってしまいました。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
こねだ、徳之島じ11ぬハジロクロハラアジサシばにょうたんじゃが、くん秋名ぬ
ターマンぬ植らったん田じだか、みいちぬハジロクロハラジサシぬひったてぃん
ばとぅびもうりがちな、かみむんとぅむぃしりょうたが。いっとぅきとぅびもうれば、
いころちかれぃんにしゅてぃ、みいちんともちぎちぎあぶしちうれぃてぃ、休すも
てぃうりょうたっと。うんうちぬたあちや田じむぃじあむぃば始めりょうたっと。な
かなかにゅんくとぅぬねんハジロアジサシぬむじあむぃあんかな、何くゎいもカ
メラぬシャッターば切りかただりょうたっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 共食いか? 同種を捕食  ... | トップ | イタドリの花を食べる  ア... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹が黒くない? (kawasemi)
2010-10-12 22:02:48
高さん
前に一度聞いたようですがどの写真を見ても腹の当たりが黒くありません。
それでもハジロクロハラ、という名前ですか?
水浴びの写真はいいですね。こんな写真は撮れたことありません。お見事です。
返信する
春の渡りで稀に ()
2010-10-13 20:32:06
ハジロクロハラアジサシは、名前のとおり夏羽
では、まるで別種のように頭からおなかまで真
黒になります。(私のブログの今年の5月11
日をご覧ください)でも、夏羽はなかなか出会
うことができません。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事