奄美自然観察記

高のフィールドより

1個の実だけが長期間残った キバナノセッコク

2007-12-26 19:50:58 | 植物



国有林の調査で、キバナノセッコクの実1個がまだ付いていました。
この個体は、今年の7月下旬に花が咲き(写真上左)、8月下旬に
は1個の実が付きました(写真上右)。この同じ実が、少ししわはで
きていますが、もう4ヶ月もそのままに残っています(写真下)。実が
割れて種子が飛び散るのは、いつ頃になるのか気になるところです。
それにしても、あれだけの花が咲いたのに実が1個だけというのも
不思議です。

【島口バージョン】(キシゆむた)
国有林ば調ぶぇとぅんとぅき、キバナノセッコクぬ実ぬちいちまだくっ
かとぅりょうたっか。くんランや、くぅとぅしぬ7月下旬花ぬ咲しぃ(写真
うー左)、8月下旬やちいちぬ実ぬなりょうたっと(写真うー右)。くん
同じ実ぬ、なありしわやいじとぅんじゃが、なぁ4ヶ月もうんまま残とぅ
りょっと(写真下)。。実ぬ割れぃてぃ種ぬとぅでぃいきゅんや、いち頃
なりょんかい。うがしやしょんじゃが、あがしがれぃ花ぬ咲しゃんじゃ
が実やちいちちいゅんだかうとぅまらかんむんじゃ。


この記事についてブログを書く
« 小雨の中、ミミズもごちそう... | トップ | やっぱり赤い実だった ツゲモチ »

植物」カテゴリの最新記事