奄美自然観察記

高のフィールドより

崎原島(はなれ山)- 下  オオイワガニを捕食しようとしたウツボ

2013-10-18 19:07:11 | その他の生物


崎原島(はなれ山)の外洋側です。潮が引いていて、あちこちに潮だまりができています。


潮だまりを覗いてい見ると、小魚などに交じってウツボがいました。これは約30cm程度の小さなウツボですが、見たときにいきなり海水面の上の岩にいたオオイワガニを捕食しようと、岩上に飛び上がって食らいつきました。あまりにもいきなりで、残念ながら捕食しようとした瞬間は撮影できませんでした。


これが捕食されかかったオオイワガニ。ブレ写真ですが、右脚は3本が食いちぎられて1本のみ残っているのが判るとおいます。海水面の上にいるオオイワガニを水中から飛びあがって捕食するのは、ちょっとびっくりしました。ウツバは皮膚が濡れてさえいれば、粘膜での皮膚呼吸により30分位は水中でなくても活動できるようです。



潮が満ち始めていて、短時間に3匹のウツボを見ました。これは一番大きいもので約1mほどあり、岩の上などにも這いがったりしてすばやく動き回っていました。多分オオイワガニなどを狙っているようです。ちょっと怖いぐらいで早々と立ち去りました。

5年前の今日

この記事についてブログを書く
« 崎原島(はなれ山)- 中   ... | トップ | 季節は違っても掴んでみたい... »

その他の生物」カテゴリの最新記事