奄美自然観察記

高のフィールドより

久しぶりに出会った  リュウキュウヨシゴイ

2023-06-16 17:42:44 | 鳥類

今日は朝から晴れ、水田一帯の秋名で久ぶりにリュウキュウヨシゴイを観ました。最初、オスの個体がいたのですがすぐに飛び去り、その後飛び去ったと思われる場所付近を観てみると、畔にポツンと1羽のメス個体がいました(写真1,2枚目)。写真を撮っていると、何かにびっくりしたかのように突然首を伸ばして警戒している様子(写真3枚目)でしたが、しばらくして何事もなかったかのように落ち着いた姿勢に変わりました(写真4枚目)。ここ2~3年、リュウキュウヨシゴイの姿がなかなか見られず心配していたので、少しホッとしました。

 

5年前の今日  10年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

きゅうや、ひかんまら晴れぃてぃ、秋名ぬ田袋じ、まれぇまれぇコーサギばにょうたが。初むぇ、インガドゥリぬうたんば、すぐとぅでぃいじ、うん後、とぅでぃじゃんち思われぃんどろぼてぇばにしゃとぅ、あぶしじポツンちちいちぬウナグドゥリぬうりょうたっと(写真1,2枚目)。写真ば写しゅたっとぅ、ぬーがぬにうどぅるっちゃんにし、あっただんま首ばぬばし、むぃさだむぃとぅんあんぶぇ(写真3枚目)だりょうたんば、いっとぅきし、ぬんねんたんにしうてぃ着ちゃん姿勢ち変わりょうたっと(写真4枚目)。くぅま2~3年、コーサギぬなかなかにゃあらんてぃ、しわなとぅたんかな、なあり安心なりょうたっと。

 

この記事についてブログを書く
« なんとか花に間に合った  ... | トップ | ミミズを食べていた  クマ... »

鳥類」カテゴリの最新記事