奄美自然観察記

高のフィールドより

今夏も無事育っていた  ツバメチドリ

2014-07-15 23:07:31 | 鳥類




毎年のように春に奄美大島に渡来し、農耕地などで繁殖して秋に渡去するツバメチドリ、この度同じように無事次の世代が生まれ育っていました。今年は4月27日農耕地に渡来(写真2枚目)しているのを確認しました。しばらく周辺で時々確認していましたが、今日は幼鳥(写真3枚目)がかなり見られ、順調に繁殖していたことが判りました。毎年のこととはいえ、無事繁殖できているかが気になりますので、ほっとしました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
毎とぅしにし春島ち渡てぃっち、はてぼてんきゃじ、くゎあほでしし、秋渡てぃいきゅんツバメチドリ、今度だか同じにし無事くゎっくゎんきゃぬ、まれぃほでとぅりょうたが。くぅとぅしや4月27日はてぇち渡てぃっちゅん(写真2枚目)ばにょうたっと。いっとぅきうんぼてぇじ、とぅきどぅきにしゅたんじゃが、きゅうやわあさんトゥリ(写真3枚目)ぬいころうてぃ、ちゃんとぅほでぇとぅんぬ判りょうたっと。毎とぅしぬくぅとぅどぅありょんば、無事ほでぇとぅんかしわなりゅんかな、安心しょうたっと。

この記事についてブログを書く
« 唇弁は白髭だらけ  シラヒ... | トップ | 羽化で力尽きたか?  ヒメ... »

鳥類」カテゴリの最新記事