奄美自然観察記

高のフィールドより

ホコリタケを食べていた  ベッコウマイマイ

2008-08-21 14:51:48 | その他の生物



湿った森林の中で、ホコリタケを食べているベッコウマイマイに会い
ました。ヤマナメクジがキノコ類を食べているのは、これまでもよく
観ていましたが、カタツムリがキノコを食べているのは初めてみまし
た。殻がベッコウ色をしていることから名づけられたこのベッコウマイ
マイは、普通のカタツムリ類が食べない動物の死骸も食べるらしい
ので、体は小さくても(約1,5cm)食欲は旺盛なようです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ほめきゅん山ぬ中なんてぃ、ホコリタケばかどぅんベッコウマイマイば
にょうたっと。ナビルぬナバばかどぅんどろや、なmがれぃだかにしゅ
たんば、チンジャマぬしじょぬナバばかどぅんどろや初めてぃにょうた
っか。殻ぬベッコウ色しゅんかなくん名ぬちきらとぅんくんベッコウマイ
マイや、普通ぬチンジャマぬかまん死じゃん生きむんだがかみゅんに
ししゅりょんかな、どぅやいなっさあてぃも(て~げ1,5cm)むんかみや
ちゅいちばいにししゅりょっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ジャノメ傘のようなキノコ ... | トップ | ピッタリな命名  クチベニタケ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタツムリは どこへ? (kawasemi)
2008-08-21 17:52:59
高さん、最近の横浜ではカタツムリ自体を見る
ことが少なく、どこに消えたのかと思うくらい
です。「ベッコウマイマイ」とは珍しです。キ
ノコ類を食べるカタツムリとはねェ・・・。
前にも言いましたが、奄美には実に多くの生き
物がいますね。本州と奄美の気候(或いは気
温)の差だろうか? ところでマイマイとはカ
タツムリのことですか?
返信する
カタツムリの別称 ()
2008-08-22 18:13:37
通常、マイマイはカタツムリのことで、○○マイマイ
の種名のカタツムリが大半です。語源は、殻が渦を巻
いているので「巻き巻き」から来ているというる説、
角を振る様子を見て「舞え舞え」と囃したことから来
ているという説などがあるようです。
返信する

その他の生物」カテゴリの最新記事