奄美自然観察記

高のフィールドより

暑いのは人間だけではない?  ミツバチ

2023-07-13 23:33:59 | 昆虫

昨日は奄美でも最高気温35度になりましたが、今日は34度で森の中は比較的涼しいものの、歩き出すと汗がドバドバっと出てきます。2年前ぐらいにスダジイの洞にたくさんのミツバチ(在来種)が出入りしていて、その後いなくなっていた所に、またミツバチが出入りするようになっていました。今日は、なぜか洞の外側のスダジイの幹にたくさんのミツバチが止まっています。詳しい方に訊いてみたら、多分暑いためでしょうということでした。最近のうだるような暑さは人間だけではないようです。ミツバチたちも、狭い洞の中では暑すぎるのでしょうね。

 

5年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

きぬや、わきゃ島も最高気温35度なりょうたんじゃが、きゅうや34度あてぃ、山ぬ中やて~げすぃだ~さんじゃが、あっきじゃすぃば汗ぬ、ひっただかいじえいきゅっと。2年めぇーべりシイギィぬがまじ、いっぱいぬミツバチ(在来種)ぬ、ほっちゃりいじたりしゅてぃ、うんあとうらんなとぅたんどろじ、またミツバチぬほっちゃりいじたりしゅんにし、なとぅりょうたが。きゅうや、ぬががぬ、がまぬすぅとぅ側ぬシイギィぬしんじ、いっぱいぬミツバチぬ止まとぅりょっと。むる知ちゅんちゅに、きっちゃっとぅ、きっとぅおちかんたむぇだろっち、いゅんくとぅだりょうた。近頃ぬ焼きちきんにししゅんあちさや、にんぎんべりやあなんにししゅりょっと。ミツバチんきゃだか、いばさんがまぬ中じや、あちかすぎんだろや。

 

この記事についてブログを書く
« 寂しげな河口付近で水浴び ... | トップ | 紫色の美しい唇弁  ムロト... »

昆虫」カテゴリの最新記事