奄美自然観察記

高のフィールドより

寂しげな河口付近で水浴び  カワセミ

2023-07-12 17:40:49 | 鳥類

今日も暑くなりました。奄美でも昼頃は気温35度になり、とても蒸し暑い。久しぶりに大瀬海岸に寄ってみると、シギチの姿はほとんどなく、シロチドリ1羽だけで、あとコアジサシ1羽とベニアジサシ1羽がいて水浴びし、ダイサギ、クロサギがそれぞれ1羽のみで餌を探していました。大瀬海岸に流れ込む宇宿前川河口付近にカワセミ(♀)が1羽いて、盛んに水面にダイビングを繰り返しています。これは魚などの捕食のためではなく水浴びで、止まっていたモクマオウの根っこで、さかんに羽繕いをしていました。この暑い夏の1シーンでした。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

きゅうだか、あちかなりょうたが。わきゃ島だか、ひんまや気温35度ちなてぃ、むるほむぇしあちかりょっと。まれぃまれぃ大瀬海岸ちゆてぃにしゃっとぅ、シギチやて~げにゃあらんてぃ、シロチドリちいちだけあてぃ、あとコアジサシちいちとぅベニアジサシちいちうてぃ、むじあむぃし、ダイサギ、クロサギぬちいちぢちだけし、かみむんとむぃかたしゅりょうたが。大瀬海岸ち流れぃくぅみゅん宇宿前川河口ぼてぇじカンドゥリ(♀)ぬちいちうてぃ、ひぃっただかむぃじぬうーち、何くゎいもとぅびぃくぅみぃかたしゅりょっと。くぅれぃやイュんきゃばとぅろっちしゅんたむぇやあんてぃ、むじあむぃあてぃ、とぅまとぅたんモクマオウぬにぃぐりじ、ひっただか羽繕いばしゅりょうたが。くんあちかん夏ぬ、ちいちぬゆぬだっかだりょっと。

 

 

この記事についてブログを書く
« 岩上の2種?  ヨウラクラ... | トップ | 暑いのは人間だけではない?... »

鳥類」カテゴリの最新記事