奄美自然観察記

高のフィールドより

【新川シリーズ46】外来種も在来種も子育て中  バリケン&バン

2014-04-30 18:44:07 | 鳥類




今日で4月も終わりですね。ゴールデンウィークで、休暇中の方もいらしゃることでしょう。低気圧の通過で、本州では大雨が降ったところもあるようですが、奄美は昨日からは時折晴れ間が出る、まあまあの天気が続いています。さて、名瀬の街を流れる新川で、2種類の野鳥の親子を観ました。ひとつは外来種のバリケンで、白っぽい綿毛のヒヨコのような2羽のヒナを連れていました(写真2枚目)。外来種はよくないのですが、ヒナはやはりかわいいですね。次には在来種のバンです。3羽のヒナを連れていて、ときどき親がヒナに餌を与えていました(写真3枚目)。こちら方のヒナは黒っぽい綿毛で一層かわいくて、手のひらに乗せたいくらいです。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうし4がゎつだか終わりじゃや。ゴールデンウィークし、休み中ぬちゅだかうりょうろ。低気圧ぬとぅうてぃ、本州じやううあむぃぬ降たんどろもあんにししゅりゅっか、島やきぬらやとぅきどぅき晴れ間ぬいじてぃ、まあまあぬ天気ぬ続しゅりょっと。がしやしゅんじゃが、名瀬ぬ街ば流れぃとぅん新川じ、2種類ぬトゥリぬうやくゎばにょうたっと。ちいちや外来種ぬバリケンあてぃ、しるぶぇっとぅしゅん綿毛ぬヒヨコにししゅんたあちぬくゎっくゎばちれぃとぅりょうたっと(写真2枚目)。外来種やいっちゃねんじゃが、くゎっくゎややっぱしもぞっさりょっか。ちぎや在来種ぬクィムルだりょっと。みいちぬくゎっくゎばちれぃとぅてぃ、とぅきどぅきうやぬくゎっくゎにかみむんばかましゅりょうたっか(写真3枚目)。くんくゎっくゎや、くるぶぇっとぅしゅん綿毛あてぃ、なおもぞさぬ、てぃぬのひらち乗ししゃかんほどだりょっと。

この記事についてブログを書く
« 長旅お疲れさま  アカショ... | トップ | 抜き足差し足で採餌  ミゾゴイ »

鳥類」カテゴリの最新記事