奄美自然観察記

高のフィールドより

フグのような顔つきで子育て  ヒメアマツバメ

2008-05-13 20:31:38 | 鳥類






とある体育館の庇の下でヒメアマツバメが子育て中です。ヒメアマツバ
メの巣は、空中などに浮遊している鳥の羽を巣材としているいわば羽毛
布団のようで、とても暖かそうです。橋の下での巣作りは、リュウキュウ
ツバメの古巣を利用している場合が多くみられます。(写真2枚目)
飛翔力はすごくて、ものすごいスペードで飛ぶため写真はなかなか撮り
にくいのですが、何とか撮影してみると顔がフグのように膨らんでいる
ことが多くとても面白い。(写真下2枚)これは、飛翔昆虫などの餌を口
に溜め込んで、巣にいるヒナに与えるためなのです。ご苦労さま。

【島口バージョン】(キシゆむた)
省略いたします。すみょうらん。
,
この記事についてブログを書く
« 珍しい腐生ラン  ムヨウラン | トップ | 五月晴れのカヌーガイド  ... »

鳥類」カテゴリの最新記事