奄美自然観察記

高のフィールドより

台湾野鳥の会グループガイドーその2  ヤマガラなど

2024-05-13 18:00:32 | 鳥類

台湾の野鳥の会グループ9名の方々の野鳥ガイド2日目です。早朝からあいにくの雨模様です。最初に出かけた金作原では、雨の降るなかでの散策で、思うように鳥は出てきてくれませんでしたが、ときおりオオトラツグミの鳴き声が聞こえてきました。帰り道、林道脇で採餌しているオオトラツグミがいて、遠くからでしたが観ることが出来、ラッキーでした。

次は湯湾岳に向かう途中、マテリアの滝にも寄ってみました。さすがに夕べからの雨で水量が多く、豪快に流れ落ちる滝でした。近くでメジロやヤマガラ(写真2枚目)などの混群を観ることが出来ました。台湾ではシジュウカラはいるもののヤマガラはいないとのことで、かなり熱心に観たり、撮影していました。

昼過ぎに訪れた湯湾岳公園で、お昼の弁当を食べた後、林道を散策しました。昼過ぎから雨も止んだせいか、時折ルリカケスが飛んできたり、メジロやシジュウカラ(写真2枚目)、ヤマガラなどの混群にも出会えました。また、原因はよく分かりませんが、林道脇に明らかにアマミトゲネズミのものと思われる毛の付いた皮が2つほどありました(写真3枚目)。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

この記事についてブログを書く
« 台湾野鳥の会グループガイド... | トップ | 実はどうなるのか  ムカゴ... »

鳥類」カテゴリの最新記事