奄美自然観察記

高のフィールドより

エリグロアジサシの群れに1羽だけ  アジサシ

2016-05-25 17:57:10 | 鳥類





朝からそれほど雨は降ってないのですが、湿度が高く蒸し暑い1日です。久しぶりに大熊(だいくま)漁港を寄ってみました。10羽ほどのエリグロアジサシが飛び回っていましたが、1羽だけ背中が灰色の個体がいます。やっとベニアジサアシも来たか、と思ってよく観ていると、どうやらアジサシのようです。岸壁に止まった時に、閉じた風切り先端が尾羽の先端よりやや長く、体も少し大きめです。さらに翼を広げたときに、翼下面の風切り後縁に黒帯があります(写真4枚目)。アジサシは、奄美では見る機会が少ないので、これはこれでうれしい出会いでした。

10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまら、うがしがれぃあむぃや降とぅらんたんば、ほむぇしあちかん1日だりょうた。まれぃまれぃ大熊(だいくま)漁港ば寄てぃにょうたが。とぅうあまりぬイキュン(エリグロアジサシ)ぬとぅびもおとぅりょうたんじゃが、ちいちだけくぅしぬ灰色ぶぇっとぅしゅんむんのうりょっと。やっとぅベニアジサアシだかしちゃっかな、ち思てぃ、ゆんまにしゃとおぅ、あいやただぬアジサシにししゅりょっと。岸壁ち止またんとぅき、くぅたん風切り羽ぬ先やじぶ羽ぬ先んまなありくゎ長さし、どぅうだかなありふうさりょっと。うっから羽ばひるぐぇたんとぅき、羽しゃーぬ風切りぬくしぬぶちじ、くるかん帯ぬありょっと(写真4枚目)。アジサシや島じやにゅんくとぅぬいきらさりょうんかな、くぅれぃやくぅれぃしほおらしゃんおいかただりょうたっと。

この記事についてブログを書く
« やがて滞在1年半ですが・・... | トップ | 下から見たらまるでホエザル... »

鳥類」カテゴリの最新記事