奄美自然観察記

高のフィールドより

下から見たらまるでホエザル  カバシタリンガ

2016-05-26 20:17:20 | 昆虫




昨夜は久々にナイトウォッチングのガイドをし、一夜明けた今朝車に乗り込むと、フロントガラスの下のほうに茶色の蛾がくっ付いていました。頭部にライオンのたてがみのように毛がふさふさしている蛾のカバシタリンガでした。余計なことですが、こんなに毛むくじゃらでうまく飛べるのか、ちょっと心配をしたくなります。でも、車の前方へ回り込んで、フロントガラス越しに蛾を下から見てみると、あらら、まるでサルのようで、しかもほっぺたを膨らませているホエザルに似ています。ほほぉ~、これはちょっとした発見でした。

10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ゆぶぃやまれぃまれぃは、ゆるぬトゥリにが、ちゅ案内し、ちゅばん明けたんひかんま車ちぬりくぅだっとぅ、車ぬむぇーガラスぬしゃーじ茶色ぬハブルぬくっかとぅりょうたっと。かまちなんてぃライオンぬたてがみにししゅんひぎぃぬ、ふさふさしゅんハブル・カバシタリンガだりょうた。余計なくぅとぅありょんじゃが、かしがれぃひぎぼーぼーしゅてぃ。とぅばれぃんかいち、なあいしわなりょっと。がしゅんじゃが、車ぬむぇーちいじ、むぇーぬガラス越ししハブルばにしにしゃとぅ、あげぇ~、ちょうどサルにししゅてぃ、うれぃもびんたば膨らましゅんホエザルとぅ似しゅりょっと。あっけぇ~、くれぃやいいむんにょうたっと。


この記事についてブログを書く
« エリグロアジサシの群れに1... | トップ | こんな道端に今頃・・・  ... »

昆虫」カテゴリの最新記事