奄美自然観察記

高のフィールドより

あまりみかけなくなってきた  コアジサシ

2022-05-21 16:45:36 | 鳥類

午前中は小雨模様でしたが、午後からはほとんど降りませんでした。海鳥の渡来地・大瀬海岸に寄ってみました。コアジサシ2羽が沖の方で飛んでいて、時折ダイビングを繰り返していました。コアジサシは、個人的には、今季は今日が初めての目撃でした。20年ほど前は、この時期ですと、少なくても10羽ぐらいは観られていたのですが、ここ数年は数羽程度で寂しい限りです。繁殖に適した砂浜の減少などで、全国的にも渡来数が減ってきているようです。何とか頑張って繁殖してほしいものです。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

ひかんまや小雨模様さりょうたんじゃが、ひんまらやほとんど降りょうらんたっと。うんぬトゥリぬ渡てぃきゅん大瀬海岸ち、ゆてぃにょうた。コアジサシたあちぬ、うきぼてぇじとぅどぅてぃ、とぅきどぅきうんち何くゎいもとぅびくどぅりょうたが。コアジサシや、わんとぅしや、くん時期や、きゅうが初むぃてぃ、にょうたっと。20年べりむぇーや、くん時期あれぃば、いきらさあてぃも、とぅうべりやにゃあたんむんじゃが、くま何年かや、いくちかしかにゃあらんてし、とぅでぃんなさむんだりょっと。くゎほでぃしられぃん浜っきゃぬ、いきらさなたりし、全国じも渡てぃきゅんむんぬ、いきらさなてぃちゅんあんぶぇだりょっと。きゃあしかし気張てぃ、くゎあほでししくれれぃば、いっちゃりょんじゃがや~。

 

この記事についてブログを書く
« 花ごと昆虫を捕えた  アオ... | トップ | 金作原探鳥会  ルリカケスなど »

鳥類」カテゴリの最新記事