奄美自然観察記

高のフィールドより

イヌビワの葉をムシャムシャ キボシカミキリ

2007-08-01 18:36:59 | 昆虫





山道の脇で、イヌビワの葉をおいしそうに食べているキボシカミキリ
がいました。本州以南に広く生息しているキボシカミキリは、地域的
な変異が大きく10亜種ほど分布し、琉球列島だけでも7亜種ほど
に分けられるようです。奄美のものは全体に色が薄い感じがします。
それにしても、旺盛な食欲ですね。

【島口バージョン】(キシゆむた)
山道ぶちなんてぃ、ミンチャブぬ葉ばまっしゃげっさかどぅんキボシカ
ミキリぬうりょうたっと。本州らふぇぼてぃちひるかうんキボシカミキリ
や、うんどろなゆてぃ違いぬあてぃ10亜種べりうてぃ、琉球列島なん
てぃや7亜種べりうりょんあんべぇじゃ。島ぬむんやとぅ全体ぬ色ぬ薄
さんにしにゃれっと。うがしやしゅんじゃが、いっさごれむんだりょっと。
この記事についてブログを書く
« 野外にいるのはメスだけ? ... | トップ | 真っ赤な実が顔を出した ク... »

昆虫」カテゴリの最新記事