奄美自然観察記

高のフィールドより

真っ赤な実が顔を出した クワズイモ

2007-08-02 18:24:43 | 植物




実を包んでいた皮が破れて、クワズイモの真っ赤な実が顔を出し始め
ていました。これをみると、中央の支柱のような茎?が伸びることによ
って、上部の皮が破けて真っ赤な実(種子)が出てくる仕組みのように
みえます。(その瞬間を見てみたいのだか。)真っ赤な実は、最初は
甘い味がしますが、さすがにクワズイモ、しばらくすると苦味が出てき
ます。茎に止まったササキリの幼虫も美しかった(写真下)。

【島口バージョン】(キシゆむた)
実ばましゅんこぉぬ破れてぃ、バジぬ真っ赤しゅん実ぬいじ始めとぅり
ょうたっと。くぅれぃばにいば、真ん中ぬはりにししゃんぬぬでぃ、うー
ぬこぉぬ破れぃてぃ真っ赤しゅん実(種)ぬいじてぃきゅん仕掛けにしし
ゅりょっと。(うんどろばににいしゃかんじゃが。)真っ赤しゅん実や、初
めや甘かん味ぬしゅりょんじゃが、やっぱしバジどぉ、いっとぅきくゎす
れぃば苦っさなりょっと。いぃちとぅまたんガッタ(ササキリ)ぬくゎくゎだ
かきょらっさりょうたっと(写真しゃー)。


この記事についてブログを書く
« イヌビワの葉をムシャムシャ... | トップ | アップの顔は恐竜 キノボリ... »

植物」カテゴリの最新記事