奄美自然観察記

高のフィールドより

さすがは王者の風格

2024-01-25 17:27:22 | 鳥類

昨日は寒波の影響で、北陸など日本海側を中心に大雪が降ったようです。奄美でも早朝は気温10度と、昨日に続き寒い一日です。北部の大瀬海岸に寄ってみると、すぐ近くの倒木の上にハヤブサがいました。ゆっくりと近づいて撮影すると、約10mぐらいまで近づいても動ぜず、さすが猛禽のなかの猛禽、王者の風格です。おなかの模様が、とてもきれいに見えました。そっと離れてから、しばらくして来てみると、近くの岩礁で食事中の様子、どうやらオオバンを捕まえたようです。沖の方では、メダイチドリの群れが飛び去って行くのが見えました。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

きぬや寒波ぬたむぇ、北陸んきゃ日本海側ぼてぇじうう雪ぬ降たんあんぶぇじゃ。わきゃ島じも、ひかんまふぇっさや気温10度ち、きぬち続し、ひぐるさん一日だりょっと。にし方ぬ大瀬海岸ちゆてぃにしゃっとぅ、すぐ近さぬとぅれぃとぅんきぃじハヤブサぬうりょうたっと。よおりよおり近ゆてぃ写真写しゃっとぅ、て~げ10mべりがれぃ近ゆてぃも、どげろっちしらんてぃ、ちゃど猛禽ぬなかぬ猛禽、王者ぬ風格だりょっと。わたぬ模様ぬ、むるきょらっさ、にゃあたっが。よおりっくゎ離れぃてぃっから、いっとぅきし、しっちにしゃっとぅ、近さぬ石がんぱら、むんかみかたしゅりょうたが、て~げオオバンばとぅてぃちゃんあんぶぇじゃ。うきじや、メダイチドリぬまぐんぬ、とぅでぃいきゅんぬ、にゃあたっと。

 

 

この記事についてブログを書く
« 寒さで動けなくなったか? ... | トップ | いきなり上空に現れた  トビ »

鳥類」カテゴリの最新記事