奄美自然観察記

高のフィールドより

今日のメニューはヒメユズリハ  アマミノクロウサギ

2008-06-12 18:26:00 | 哺乳類
<



昨夜は調査中に、偶然お食事中のアマミノクロウサギに出会いました。
通常はすぐに逃げるアマミノクロウサギですが、太腹というか神経が
図太いというか、目の前で食事を続けていました。去った後をみてみる
と、どうやら地上に落ちていたヒメユズリハの葉のようです。アマミノク
ロウサギは、結構何種類もの葉や木の皮を食べることが知られていま
すが、夕べはヒメユズリハの葉が食べたかったようです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ゆぶぃや調査しゅんとぅき、むんかみしゅんクルウサギぬうりょうたっと。
普通やすぐ逃ぎんクルウサギあんば、やちゃんこウサギあてぃがぬ、
むぃぬめぇーなんてぃ、むんばかみぃ続けとぅりょうたっか。にぎてぃい
じゃん後ばにしゃとぅ、地ちうてぃたんユズルギィぬ葉にししゅり。クルウ
サギや、て~げぬしぃじょぬ葉きゃキィぬコォばかどぅんち分かとぅんじゃ
が、よねやユズルギィぬ葉ばかみしゃかんありょうたんじゃや~。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« さまざまな色合いの小さなバ... | トップ | イジュの花で吸蜜  ルリタ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに (しら)
2008-06-13 20:33:42
しっかりと姿を見せていただいてもいいの?というほど
アマミノクロウサギの姿が贅沢に撮られていますね。(笑)
目の周りは毛が生えていないんですね。耳が短くて本当に個性的な生き物だな、と感じます。旅行、お気をつけてお出かけくださいね。
返信する
本当に可憐な容姿 (kiyomi)
2008-06-14 00:29:35
 本当にこんなに近くではっきり取られたアマミノクロウサギの写真は初めて見ました。
目も赤目じゃないし・・・黒くてつぶらな瞳をしてるんですね~
 明日は安稜会、夏大島にクロウサギの帯留めをしていこうと思います。誰か気がついてくれるかなぁ~
返信する
私も感激しました ()
2008-06-23 20:46:28
こんなに間近にみたのは、私も初めてのような気がし
ます。遠くから撮影したら、ライトなどの光で目の血
管が反射して、目が赤くなりますが、実際はこのよう
に黒いのです。毛は真っ黒じゃなくて、こげ茶色であ
ることもわかりますね。

kiyomiさん、「夏大島にクロウサギの帯留め」なんて
とてもすてきです。奄美の方なんですね。

しらさん、昨日(22日)無事旅行から帰りました。
今日(23日)からのページをご覧ください。
返信する

哺乳類」カテゴリの最新記事