奄美自然観察記

高のフィールドより

海にそそぐ滝  青久の滝

2009-06-29 19:38:47 | 風景





住用付近に行ったため、突然青久(あおく)に行きたくなりました。
青久は老夫婦1軒だけの静かな場所にあります。途中の林道から
眺めると南側のがけ崩れの傾斜地に滝が見えます。青久といえば、
直接海に注ぐ滝「篠穂(しのほ)の滝」が有名ですが、どうもそれと
は場所が違うようです。浜から直接近づけそうでしたので行ってみ
ることにしました。すぐ真下から涼しい水しぶきを浴びながら見上げ
る滝は、とても迫力があり気分最高でした。

【島口バージョン】(キシゆむた)
住用ぼてぃちいじ、あっただんま青久(あおく)り行きしゃかなりょう
たっと。青久やうっちゅとうじゅとぅだけうんどろだりょっと。途中ぬ山
道らにしゃとぅふぇ側ぬがけ崩れしゅんどろじ滝ぬにゃたっと。青久
ちいいば、ちゃっかまうんち流れん滝「篠穂(しのほ)の滝」ぬ有名あ
りょんば、どうもうっとうや場所ぬ違ゆんにししゅりょっと。浜らすぐい
かれぃんにししゅたんかな行じにょうたっと。すぐまーしゃらすぃだか
んしゅだりばかぶりがちなにゅん滝や、むるいいだっかあてぃやむら
らたっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 仲良しあかちゃんウリ坊  ... | トップ | ノボタンは葉も花もうまいな... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青久の滝! (kawasemi)
2009-06-30 17:04:41
こんな滝を眺めながら一日ボッと過ごしたい
ね。滝は人間の心を洗う力があり、好きです。
2枚目の写真の滝など・・・凄く迫力がありま
すね。しぶきがt飛んできそう!
返信する
大雨で出現? ()
2009-06-30 20:09:10
普段はあまり気がつきませんでしたので、これ
までの雨で水量が増して目立つようになった滝
かも知れません。
返信する

風景」カテゴリの最新記事