奄美自然観察記

高のフィールドより

じっくりと観ることが出来た  オーストンオオアカゲラ

2024-02-20 17:36:33 | 鳥類

今日は早朝から気温19度で、昼頃は27度まで上がり蒸し暑いほどの天気でした。東京でも最高気温23度越えで、全国的に初夏の気温となりました。その東京からのお客さんの野鳥ガイドで、奄美自然観察の森に行ってきました。早朝から暖かかったせいか、野鳥たちがよく姿を見せてくれました。まずは、観察路の付近で地上を動き回りながら餌を探していたルリカケス(写真2枚目)、薄暗い場所にいて、じっくりと姿を見せてくれたアカヒゲ(写真3枚目)、今月はなかなか姿を見せてくれなかったオーストンオオアカゲラも、枯れ枝を突っついて餌を探していました(写真4枚目)。

 

5年前の今日  10年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

きゅうや、ひかんまふぇっさら気温19度あてぃ、ひんま頃や27度がれぃ上がてぃ、ほむぇきゅんほどぬ天気だりょうたが。東京じも最高気温23度越えあてぃ、全国夏初め気温ちなりょうたっと。うん東京らぬお客さんぬトゥリ案内し、奄美自然観察の森と行じきょうた。ひかんまふぇっさら温さあてぃがぬ、トゥリんきゃぬ、むすにゃあたっと。まずぃや、観察路ぼてぇぬ地ぬうーば、どぅげもおてぃ、かみむんばとぅむぃとぅたんヒューシャ(写真2枚目)、薄暗かんどろじうてぃ、ちゃんとぅにゃあしくぅれぃたんハーヒギ(写真3枚目)、くんちきやなかなかにゃあらんたんキィーチキャだか、枯れ枝ばちきまくてぃ、かみむんばとぅむぃかたしゅりょうたっと(写真4枚目)。

 

この記事についてブログを書く
« 浜に大きな魚  ハリセンボン | トップ | 2ヶ所で確認  オオシマア... »

鳥類」カテゴリの最新記事