奄美自然観察記

高のフィールドより

頭を翼の下に入れて寝ていた ヤブサメ

2008-01-22 19:02:54 | 鳥類




夜間の野鳥調査中に、たまたまヒリュウシダの枯れた葉茎で寝ている
ヤブサメを見つけました。最初は何かわからず近寄って確かめようとし
たら起こしてしまいました。ヤブサメは、奄美では森林の中などで越冬
している冬鳥です。時々見かけるルリカケスやオオトラツグミの寝姿は
背中にくちばしを入れて眠っているのですが、ヤブサメは脇に頭を入れ、
翼で頭を覆うようにして寝ていました。ちょっとお邪魔をしてしまいまし
たが、初めてみる意外なヤブサメの寝姿に、ちょっと感動。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ゆるトゥリば調べとぅたんとぅき、ぬががぬヒリュウシダぬ枯れたん葉な
んてぃにふとぅんヤブサメばにっきりょうたっと。初めやぬーがぬわから
んてぃ近寄てぃにしゃとぅふんしょたっと。ヤブサメや、島なんてぃや山ぬ
中きゃじ冬ぬえーだうん冬ドゥリだりょっと。とぅきどぅきにゅんヒューシャ
んきゃシュッツんきゃ
ぬにふとぅんどろやくしぃちくちばしばいってぃにぶ
りゅんじゃが、ヤブサメや脇ちかまちばいってぃ、羽とぅかまちばうさゆん
にしにふとぅたが。なありくゎめっさかぶりありょうたんば、初めてぃにゅ
んしゅうだかんヤブサメぬにぶりゅんばにし、もけしゅりょうたっか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« こちらもやっぱり渋かった ... | トップ | 久しぶりのお眠り姿 サシバ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとです。 (しら)
2008-01-22 21:29:36
意外な寝姿でした。何だかかわいい格好ですね。
奄美では、ヤブサメが越冬しているのですね。
返信する
時々入れ替え? ()
2008-01-23 05:31:43
ヤブサメは、奄美ではノゴマなどど同様越冬する冬鳥
です。このヤブサメは頭を左風切の下に入れていたの
ですが、このままの姿勢でずっと寝ていると首が凝っ
てしまいそうですね(笑)。きっと、時々左右の風切
に交代して頭を差し入れているのでしょうね。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事