奄美自然観察記

高のフィールドより

秋の渡り始まる   ヒバリシギ

2014-08-15 18:42:53 | 鳥類




今日は終戦記念日ですね。まだまだ暑い日が続きますが、鳥の世界ではすでに立秋も過ぎて、秋の渡りが始まっているようです。米どころ秋名の水田では、すでに稲刈りもほとんどで終わり、稲刈り後の湿地では、タカブシギクサシギなどもちらほら見られています。そのなかに小さなシギが1羽います。ヒバリシギ(幼鳥)でした。久しぶりの出会いでした。これから渡って来る鳥たちとの出会いが楽しみです。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうや終戦記念日だりょうりや。まだまだあちさん日ぬ続きょんじゃが、トゥリぬ世界じやきっさ立秋だか過ぎてぃ、秋ぬ渡りぬ始まとぅんにししゅりょっと。くむぃどころ秋名ぬ田袋じや、なぁニィ刈りだかて~げ終わてぃ、ニィ刈り後ぬ田じや、タカブシギんきゃクサシギんきゃだかあまくまじにゃありっと。うんそのなかじいなさんシギいちちうりょっと。ヒバリシギ(わあさんトゥリ)だりょうた。まれぃまれぃおおよてぃ、なあいりっくゎほおらしゃりょうたっと。なまら渡たてぃきゅんトゥリっきゃとぅ、おおゆんが楽しみっくゎだりょっと。

この記事についてブログを書く
« 林道脇で飛び跳ねる  トク... | トップ | 奄美以南に生息のバッタ  ... »

鳥類」カテゴリの最新記事