奄美自然観察記

高のフィールドより

大きな群で渡来 マヒワ

2006-11-13 18:42:11 | 鳥類





北部の海岸周辺では、渡来してきたマヒワ(写真)やヒヨドリの群れが
飛び回っています。マヒワの群れは、11月3日に、約30羽ほどの群れ
がみられたのですが、今日は200羽以上の群れになっていました。マ
ヒワは、北海道と本州中部で少数が繁殖し、それ以南の地域では、
冬鳥として越冬します。奄美へも毎年渡来し、モクマオウやイネ科植
物の種子などを食べて冬を過ごします。

【島口バージョン】(キシゆむた)
かさんぬ浜ぼてぇなんてぃや、渡てぃしちゃんマヒワ(写真)とぅヒュース
ィぬまぐんぬとぅび回とぅりょっと。マヒワぬまぐんや、11月3日、だいた
い30羽べりぬまぐんぬにゃぁたんば、きゅうや200羽あまりぬまぐんな
とぅたんちよ。マヒワや、北海道とぅ本州中部なんてぃなありくゎくゎあ
ほでししゅりょうんば、うまらふぇぼてぇなんてぃ、冬ドゥリとしぃうんじゃ
が。島ちも毎年渡てぃしっち、モクマオウとぅイネ科植物きゃんぬ種んき
ゃばかでぃ冬ぬええだうりょっと。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 捕食者から逃れる毒蝶 カバ... | トップ | アリたちと共存? ヘツカリ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさ~ん (しら)
2006-11-13 19:22:14
やってきたんですね。野鳥の群れ飛ぶ姿いいですよね~!惚れ惚れします。マヒワの黄色、きれいですよね。私もこの冬、どこかで会えるのを楽しみにしています。
返信する
今年は多そう ()
2006-11-14 18:28:13
これだけ多くのマヒワの群れを見たのは、初めてです。もしかしたら、今年は冬鳥が多いのかもしれません。そうなるとうれしいのですが・・・。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事