奄美自然観察記

高のフィールドより

捕食者から逃れる毒蝶 カバマダラ

2006-11-12 18:51:30 | 昆虫



実家の庭にあるトウワタの木に、カバマダラの幼虫(写真下)が
いました。食草であるトウワタには毒があり、幼虫が食べた毒
は成虫になっても体内に残り、野鳥などはカバマダラを捕食す
ることはありません。このカバマダラの持つ翅の色は自然界で
の危険色(警告色)となっているようで、無毒のメスアカムラサ
キのメスやツマグロヒョウモンのメスは、このカバマダラに擬態
し,鳥などから襲われないようにしています。

【島口バージョン】(キシゆむた)
実家ぬ庭なんてぃあんトウワタぬきぃなんてぃ、カバマダラぬく
ゎっくゎ虫(写真しゃー)ぬうりょうたっと。いちんけんかみゅん
きぃぬトウワタにやどぅっくぬあてぃ、ぬくゎっくゎ虫ぬかだん毒
やチョウチョなてぃっからもどぅぬ中なんてぃのこてぃ、トゥリィん
きゃやカバマダラばかみゅんくとぅやねんど。くんカバマダラぬ
むちゅん翅ぬ色や自然ぬなかなんてぃやあぶねっさん色ちな
とぅてぃ、どぅくぬねんメスアカムラサキぬウナグやツマグロヒョ
ウモンのウナグちんきゃや、くんカバマダラちうったくぅきぃにし
ゅてぃ,トゥリィんきゃにかまらんにししゅりょんちゅか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« あまり親に似てないヒナ キ... | トップ | 大きな群で渡来 マヒワ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼虫は、 (しら)
2006-11-12 20:09:53
こんな姿をしているんですね。頭とお尻の方に角みたいツンツンしたのが出ているんですね。身を守るいろんな方法があって面白いですよね。
返信する
角は3対 ()
2006-11-13 19:06:32
角みたいな突起は、前後と背中にそれぞれ2つずつ付いています。実家の庭では、3匹の幼虫を見つけました。今後とも、できるだけ観察してみたいと思います。
返信する

昆虫」カテゴリの最新記事