議論 de 資格取得

資格勉強を始めて早10年以上。様々な資格にどう向き合うか綴ります。

【H18年度】事例Ⅱ 採点基準

2021-10-31 23:36:08 | H18年度

テーマ

既存の経営資源を活用した新規事業開発

第1問(20点) 経営環境分析(内部環境)

       マーケティング戦略における大手テニススクールとの差別化ポイント

       ①立地(屋内コート、駅前)5点

       ②少人数クラス、レベル別クラス 5点

       ③高付加価値サービス(託児機能、リラックスルーム、ブログ等)5点

       ④インストラクターの指導力(レベル高い) 5点

       ※受講生同士、従業員と受講生とのイベント 3点

第2問(15点) オペレーション(サービス・マーケティング)

       需要変動の施策

       ①補助インストラクター 5点

       ②レンタルコート 5点

       ③予め計画的に組んだレッスン過程 5点

       ④他の事業所でもレッスン受講可能 5点

       ※割引き等の価格調整 0点

第3問(30点)経営環境分析(内部環境)

       学習塾経営に活用できる有形資源、無形資源

                          ■有形資源(15点)

       ①立地(駅前)(5点)

       ②アルバイトの学生が受験難関校に通う学生が多い。(5点)

       ③潜在顧客がいる(5点)

       ④ミーティングルーム、リラックスルーム、自習室(5点)

       ■無形資産(15点)

       <本質サービスノウハウ>

                         ①指導者の育成ノウハウ(5点)

                         ②レベルアップ指導&学生への接し方ノウハウ(5点)

       <不随サービスノウハウ>

       ①受講システムノウハウ(5点)

                          ②顧客へのサービスに活かせるノウハウ(5点)

       <プロモーションノウハウ>

                         ①プロモーションのノウハウ(5点)

                         ※地域でのブランド力(0点)

第4問(15点)経営戦略(事業戦略)

       差別化戦略

       ①親子で同じ場所に通い、利用できることでの差別化戦略(5点)

       ②テニスと塾をセットにした受講内容での差別化戦略(5点)

       ③テニスと塾をセットにした受講割引などの価格面での差別化戦略(5点)

第5問(20点)経営戦略(企業戦略)

       学習塾以外の新規事業

                         ①何を:託児所(託児サービス)(5点)

       ②活用できるリソース:立地、託児ルーム、幼児一時預かりノウハウ(5点)

       ③対象:駅を利用する子育て中の会社員、幼児中心の市場(5点)

       ④どのように:テニスと同じ営業時間中で(5点)

       ⑤効果:今後の潜在顧客獲得に繋がり、売上向上になる。(5点)

 



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