第1問 経営環境分析(外部環境)(10点)
Webビジネスと製造業が展開してきたビジネスモデルの違い
<採点基準>
製造業:①多額の投資で大量生産(2点)
②規模の経済(2点)
Webビジネス:①初期投資が少ない(2点)
②ネットワークの外部性(2点)
③収穫逓増ビジネス(2点)
第2問 経営環境分析(内部環境:強み)(15点)
A社の強みの要因
<採点基準>
①他社にない魅力的なWebサービスのコンテンツとサービスを企画開発(5点)
②短期間で多くのリピートユーザーを獲得できた(5点)
③その結果、バナー広告などの掲載企業が急速に増えて広告料が獲得(5点)
第3問 (設問1)環境経営分析(内部環境:弱み)(15点)
社員のモラルが低下した要因
<採点基準>
①管理された経験のない20歳代の従業員が多かった(5点)
②従業員からヒアリングがないままに外部専門家が設計・実施(5点)
③管理施策導入の意義について説明が不十分(5点)
(設問2)環境経営分析(内部環境:強み)(15点)
設問1を回避するための留意点
<採点基準>
目的:①従業員の真の要望を把握と管理施策の導入意義の浸透
実施項目:②管理施策の策定段階から従業員を参画など
③社長と社員とのコミュニケーションの場を多く設ける。
第4問 オペレーション(人的資源管理:給与)(15点)
成果連動賃金制度を逡巡している理由
<採点基準>
理由①A社の事業構造上、個人レベルの成果を帰属させにくい(5点)
②新規採用した経験、ノウハウなど少ない従業員の処遇が困難(5点)
③考課側に人事経験が不足している(5点)
第5問 (設問1)経営戦略(15点)
経営管理制度導入の留意点
<採点基準>
①経営能力のある人材を計画的に採用・育成(5点)
②リーダーへの権限委譲を進める(5点)
③経営陣が戦略的意思決定や全般的管理に専念できるように体制を整備(5点)
(設問2)経営戦略(事業戦略)(5点×3)
WEBビジネスを継続するための制約条件
<採点基準>
①コンテンツやサービス開発を行う人材の継続的な採用・育成(5点)ヒト
②情報通信技術およびその利用技術の持続的な発展と市場への普及(5点)情報
③不確実性の高い新規事業への投資を賄うための資金の供給源(5点)カネ