「ウォ-ルマ-トの世界戦略」
ア-カンソ-の田舎町でスタ-トした小さな店が50年足らずで世界に今や5,000店舗を持つ世界最大のス-パ-マ-ケットチェ-ンに成長したと言う事ですが、「人を上手に動かす事」が成長の秘密と言う事になるとこれはもう真似る事の出来ないKNOW-HOWなのでしょう。
CEOの外国出張でもビジネスホテルを使い自ら範を垂れると言うところからイオングル-プの岡田社長は勉び飛行機はエコノミ-クラスと言う事なのかもしれません。 運転手付きの黒塗りの高級車で出社する日本の大手企業の役員連中もそんな時代ではない事を悟るべきでしょう。
韓国のみならず独逸からも撤退を強いられたウォ-ルマ-トは、韓国の新世界の具社長の発言にある様に自社のスタンダ-ドをそのまゝ押し付けた事が敗退の原因と思われます。 私も過去に色々な米国製品を扱って来ましたが、日本の消費者の要求を訴えても「米国で売れて居る物が日本で売れない訳が無い」と言うのが米国メ-カ-の共通した姿勢でした。
米国政府も一緒で、自分達の考えを一方的に押し付けて来る事から世界中の反感を買って居るのです。 西友を傘下に収めたウォ-ルマ-トが毎年赤字決算で仲々黒字化出来ないのも本社から役員を派遣し日本語も喋れないまゝにその経営を米国のスタンダ-ドでやろうとして居るからで、日本人に経営を任せない限り成功は無理だと私は考えます。
日本では絶対に売れないと言われ続けた韓国製の自動車を最近は時々町で見る様になりました。 電気製品もMADE IN KOREAに抵抗を感じない層が育ちつつありますから韓国のス-パ-チェ-ンが日本に進出する可能性は充分にあると思われます。
井上 出 (06/08/02)
ア-カンソ-の田舎町でスタ-トした小さな店が50年足らずで世界に今や5,000店舗を持つ世界最大のス-パ-マ-ケットチェ-ンに成長したと言う事ですが、「人を上手に動かす事」が成長の秘密と言う事になるとこれはもう真似る事の出来ないKNOW-HOWなのでしょう。
CEOの外国出張でもビジネスホテルを使い自ら範を垂れると言うところからイオングル-プの岡田社長は勉び飛行機はエコノミ-クラスと言う事なのかもしれません。 運転手付きの黒塗りの高級車で出社する日本の大手企業の役員連中もそんな時代ではない事を悟るべきでしょう。
韓国のみならず独逸からも撤退を強いられたウォ-ルマ-トは、韓国の新世界の具社長の発言にある様に自社のスタンダ-ドをそのまゝ押し付けた事が敗退の原因と思われます。 私も過去に色々な米国製品を扱って来ましたが、日本の消費者の要求を訴えても「米国で売れて居る物が日本で売れない訳が無い」と言うのが米国メ-カ-の共通した姿勢でした。
米国政府も一緒で、自分達の考えを一方的に押し付けて来る事から世界中の反感を買って居るのです。 西友を傘下に収めたウォ-ルマ-トが毎年赤字決算で仲々黒字化出来ないのも本社から役員を派遣し日本語も喋れないまゝにその経営を米国のスタンダ-ドでやろうとして居るからで、日本人に経営を任せない限り成功は無理だと私は考えます。
日本では絶対に売れないと言われ続けた韓国製の自動車を最近は時々町で見る様になりました。 電気製品もMADE IN KOREAに抵抗を感じない層が育ちつつありますから韓国のス-パ-チェ-ンが日本に進出する可能性は充分にあると思われます。
井上 出 (06/08/02)