イノさんシゲさん

井上出と重松彬の往復メール

北京五輪(イ)

2007-10-30 00:11:49 | Weblog
平成19年10月29日

北京オリンピックについて

私は今回の中国出張の折北京訪問の機会が無かったのですが現地で聞いた話では建築物の進行状況が予定よりかなり遅れて居る為に政府の指示で北京市内の他の建設工事は全てストップしその人員と建設機械をオリンピック関連施設建設の為に総動員して居るとの事ですからハ-ドは何とかオ-プンに間に合う事でしょう。

併しソフトの面即ち交通道徳・秩序ある行動・道路上に痰を吐いたり手鼻をかむと言った悪習を駆逐する等はとても無理でオリンピック参加者や旅行者が不快な思いをする可能性は高いと思われます。 又周辺の河川の汚染でホテルのシャワ-の水は嫌な匂いがしますし従業員に笑顔が少ない・サービス精神に欠ける他沢山問題を抱えて居ます。

北京の街を終日覆うスモッグは市街地近辺の全ての工場の稼動を止めたり、毎日自動車の奇数番号をと偶数番号を交互に通行させたりと言う事である程度オリンピック期間中は抑える事が出来ると思いますがこんな一時凌ぎの対策では住民の支持を得る事は出来ません。

40年前の東京オリンピックの成功は日本人の生来の優しさと親切心更にはその時間に対する厳しさと正確さによってもたらされた物で中国人にそれを求める事は不可能だと思います。 そんな事から北京オリンピックは沢山の問題と不満を参加者や外国からの旅行者に投げ掛ける事になりそうです。

井上  出